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協調フィルタリング

協調フィルタリング

協調フィルタリングとは、通販サイト等でユーザの検索履歴や購買情報等から好みが似ているユーザを探し出し、そのユーザたちが購入した商品をオススメに表示するといった手法です。

コンテンツベースフィルタリングと比較して、商品に関する詳しいデータが無くともユーザの行動履歴さえあれば実装が可能であるということが利点です。

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クイズ

以下の文章を読み、空欄(ア)に最もよく当てはまる選択肢を1つ選べ。 (ア)は、ニュース記事の閲覧履歴などを元にユーザーの嗜好を分析し、似たような嗜好を持つ他のユーザーが読んだ記事の中からおすすめの記事を自動的にレコメンドするのに用いられる。
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    おすすめを自動的に推論する手法を協調フィルタリングと言います。 (参考: G検定公式テキスト 第2版 第4章 4-1 P135-136) (参考:G検定公式テキスト 第1版 P296-297)

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