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レコメンデーション

レコメンデーション

レコメンデーションは、文字通りレコメンドシステム(推薦システム)に用いられ、Amazonの商品ページの商品の推薦などに使われています。

クイズ

以下の文章を読み、空欄(ア)~(イ)の組み合わせに最もよく当てはまる選択肢を1つ選べ。 顧客の購買情報をもとに機械学習によって別の商品を推薦するシステムをレコメンデーションという。この代表的なアプローチとして、同じ商品を購入した他のユーザーの購買履歴から推薦する(ア)フィルタリングや、購入した商品の特徴を分析してそれに近いものを推薦する(イ)手法がある。
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    協調フィルタリングでは、対象ユーザーと類似した嗜好をもつ他のユーザーが高く評価した商品を推薦します。一方コンテンツベース手法では、商品毎に特徴ベクトルを抽出し、対象ユーザが高く評価した商品と似た特徴ベクトルをもつ商品を推薦します。前者に比べて後者の方が新商品や全体で人気が低い商品もレコメンドされやすくなります。 (参考: G検定公式テキスト 第2版 第4章 4-1 P135-136) (参考:G検定公式テキスト 第1版 P268-269)

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